徒然SixTONES

SixTONESへの想いをつらつらと。時々嵐、たまにハロプロ。

SixTONESによるエモすぎる NEW ERAのコレオグラフィー

どうも、お久しぶりです。
気がついたら前回の投稿から相当な時間が経ってしまいました。
いや、理由があるんです。。

前回の投稿が自分の想像をはるかに超えてたくさんの方に読んで頂き、正直ヒヨりました!!!(盛大な言い訳)

いや、ほんとにね。。
私が思ってたこと纏めただけだったんですよ。。普段Team SixTONESの底辺に生息してる弱小アカウントには刺激が強すぎました。。しかし!今回久しぶりにこれは残しておきたい!!と思った事案が発生したので書いてます!!


まぁ、タイトルのとおりなんですがね。



2020年10月11日
YouTube Fan Fest(以降YTFF)がオンライン上で開催されました。そこの日本ブロックでSixTONESはImitation RainとJAPONICA STYLEを披露。その後フィナーレにて新曲NEW ERAを初披露。正直、NEW ERAをやってくれるのではないかという期待はしつつ本当に披露されたらされたでもう驚きで叫ぶかと思いましたよ。(時間はこの時24:30頃)で、観終わってからの第一印象を呟いた私のツイートがこちら。




そう、曲の色々なところに過去の楽曲がちらほら見え隠れしてたんです。まだこの時はYTFFの1回しか見ていなかったので全貌が分かる動画が配信されたら纏めたいなと思っていたのです。(なので今回は話題になっていた振り付けに取り入れられているという国際手話については割愛します。こちらはご専門の方に託します🙏)
その後、NEW ERAのMVが公開され、隠れていた部分も少しずつ見えてきました。



まず、NEW ERAのMV動画はコチラから。

SixTONES - NEW ERA (Music Video) - [YouTube Ver.]


そしてYTFFの動画はコチラから。(NEW ERAは06:09から)

SixTONES @YouTubeFanFest 2020 "ImitationRain / JAPONICA STYLE / NEW ERA”


はい、かっこいい。


ここからはちょっと細かくなりますが、私が感じたNEW ERAの振り付けの中で過去曲振り付けのエッセンスなんじゃない?!と思った箇所を曲の最初からただただ羅列していきます。参照動画と、文章内に該当振りの秒数も書いているのでもしよかったら比較してみてください!

- MV動画0:42
腕のウェーブ。こちらはAmazing!!!!!!の「お前らは守るから」のエッセンスが見えます。
f:id:halle_SixGEMs:20201026145221p:plain

Amazing!!!!!!のここの振り付けはほぼ自由なのでウェーブしてるな~ってくらいのエッセンスです(1:56くらい)
f:id:halle_SixGEMs:20201026152508p:plain


SixTONES「Amazing!!!!!!」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)


- MV動画0:53
身体全体のウェーブ。こちらはRAM-PAM-PAMの「It's a Party Party」の部分ですね。(DVDでほくじゅりが18禁の動きを見せたあそこ)
f:id:halle_SixGEMs:20201026141806p:plain

RAM-PAM-PAMの動画でいえばここくらいかな?こっちの動画でも相変わらず18禁だね(1:38くらい)
f:id:halle_SixGEMs:20201026152534p:plain


SixTONES - RAM-PAM-PAM (FocusCam @ Marine Messe Fukuoka "TrackONE -IMPACT-")


- MV動画1:23
クラブステップ。こちらは"Laugh" in the LIFEの間奏パート。(もしくはジョアダンス笑)
f:id:halle_SixGEMs:20201026141843p:plain

ここのパートみんな好きよね??(圧)(2:47くらい)
f:id:halle_SixGEMs:20201026152557p:plain


SixTONES - "Laugh" In the LIFE (FocusCam @ Osaka-Jo Hall "CHANGE THE ERA -201ix-")


- MV動画1:42
腕の振り。こちらはもう誰が見てもNAVIGATORのサビ。
f:id:halle_SixGEMs:20201026141920p:plain

もはや説明不要。(0:58くらいなど、その他サビパート)
f:id:halle_SixGEMs:20201026152619p:plain


SixTONES - NAVIGATOR (Music Video) [YouTube Ver.]


- MV動画2:07
手の振り。こちらは国際手話と言われていますが、ある意味フィンガータットの一種なのでHysteriaのジェシーソロ「So beauritul」 からのパートとも通ずる部分アリ。
f:id:halle_SixGEMs:20201026142019p:plain

公式動画がないため各自脳内再生よろしく!!


- MV動画2:30
6人がピラミッドの陣形になってゆっくり旋回。こちらはImitation Rainのラップパート前の間奏。
f:id:halle_SixGEMs:20201026142059p:plain

雨が降る印象的なシーン。(1:28くらい)
f:id:halle_SixGEMs:20201026152641p:plain


SixTONES - Imitation Rain (Music Video) [YouTube Ver.]


- MV動画2:44
こちらはMVではジェシーのアップですが、YTFF動画8:36くらいにあたります。こちらのステップはJungleの「Bounce!」のパート。伝わりづらいですが結構がっつり踏み込んでるんですよ・・・。
f:id:halle_SixGEMs:20201026152703p:plain

みんなが焼きそばの湯切りするところだよ!!(3:00くらい)
f:id:halle_SixGEMs:20201026152731p:plain


SixTONES「Jungle」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)


- MV動画2:51
5人が樹に向かって手を伸ばすパート。こちらはNEW WORLD振り付け。(手の向かう方向が逆なので若干(いや、かなり)こじつけではある)
f:id:halle_SixGEMs:20201026142204p:plain

掴み取りたい瞬間(2:23くらい)
f:id:halle_SixGEMs:20201026153921p:plain


SixTONES「NEW WORLD」from 「TrackONE -IMPACT-」(2020.01.07 YOKOHAMA ARENA)


- MV動画2:57
ヘドバン。こちらはもう誰が何と言おうとBE CRAZYのイントロ部分のヘドバン!!!
f:id:halle_SixGEMs:20201026142311p:plain

公式動画がないため各自脳内再生よろしく!!(2回目)

                                                                                                                                                                                                                                                                                • -

私が感じた過去曲の振り付けエッセンスは今のところ以上です。
あくまでエッセンスなので振り付けが完全一致しているわけではありませんのでそこのところよろしくです。

今回の振り付けは皆さんが指摘されている通り国際手話が取り入れられていたりとてもメッセージ性が強いものになってます。本人たちもMV鑑賞会の動画で言っていたし。
そして、今までSixTONESのダンスを見ていて、曲の中に「あ、この振り付け〇〇っぽい!」って思ったことがなかったのでこんなに類似点がある振り付けが入っているのはどうしても偶然とは思えないのです。

冒頭のツイートでも言ってしまっていましたが


彼らは今までの自分たち(振り付け)を全部連れてNEW ERAへ向かうのです!!!!!!



なんて尊すぎるんだSixTONES。。。ずっとついていくよ。。。

これを書いてる現在(10月26日)まだフルサイズを見ていないのでもしかしたら隠れたところに他にもあるかもしれません。
見つけたら追記します。あと、ココの振り付けもあの曲のオマージュでは?!ってのに気づいた方、教えてください!!


*今回の投稿は100%ワタクシの主観と妄想なので、公式に発表があったものではありません。こういう風に感じる人もいるのね~程度に生温い目で見て頂ければ幸いです・・・。


またダンス関連で(それ以外でも)書きたいことがでてきたらゆるーく更新します!