徒然SixTONES

SixTONESへの想いをつらつらと。時々嵐、たまにハロプロ。

SixTONESのダンス論 ~なぜ彼らのダンスは揃わないのか~

どうもこんにちわ。

突然ですが、私ダンス好きなんです。

自分自身小学生から8年くらいモダンバレエをやっていたり、高校の時は学園祭の選抜ダンスの振り付けとかもしてた事があったり、ダンスを見るのも実際に踊るのも好きです。(上手かどうかは別の話)今回は素人なりに私がSixTONESのダンスについて考えてみました。ダンス論とか偉そうなタイトルつけちゃいましたけど完璧に私の主観なのでプロからしたら反論もあると思いますが、あくまでも私にはこう見えてるという感じです。なので怒らないでね・・・

f:id:halle_SixGEMs:20200320181618p:plain

私はSixTONESのダンスパフォーマンスが好きです。勿論歌も好きですが。彼らのダンスはよく「揃ってない」と言われますが、基本的に振りも合ってるしカウントも揃ってると思ってます。だって、少クラで中丸くんと披露したRESCUE*1はすごい揃ってたし。自分たちでもすとらじのなかで揃えようと思えば揃えられるって言ってるし。(本気か冗談かはわからないけれども)


SixTONES RADIO すとらじVol.3

(3:50あたりに揃えられる発言してます)

 

じゃあ、何が「揃っていない」のか。

それは彼らのダンススタイルの違いから来る「揃っていない」なんだと思います。

 

はい、ここで私がよく出しがちな2軸マトリクスです笑 毎度の事芸がなくて申し訳ない。ええ、完全なる私の主観でしかないです。異論は認めます。

f:id:halle_SixGEMs:20200320164855g:plain

北斗は曲によって変わるのでぐるぐる回っております

 

ほら、バラバラでしょ??笑

 

ではここからは一人ずつ見てみましょ。

 

ジェシー

歌でもダンスでもセンターが似合う。いや、センターしか似合わない(北斗談)SixTONESの太陽です。彼のダンスは重心が低く、動きが大きくて力強いです。周りとの身長差を考えて重心を落として踊ってると聞いた事があります。ぶれない体幹があるからこそ出来る事ですねぇ。個人的にジェシー体幹すっげ!!って思ったのはHysteriaのフィンガータットのパートとJAPONICA STYLEのMVの静止パートです。いや、あの姿勢で動かないのってすごいよ・・・。どんだけ体幹レーニングしてるんだろ。

 f:id:halle_SixGEMs:20200320165454p:plain

ジェシー体幹すっげ!その1

f:id:halle_SixGEMs:20200320165759p:plain

ジェシー体幹すっげ!その2

そしてダンス中は長い手足を生かしたアレンジが多いと思います。Amazing!!!!!!の時に横一列になった時とかがわかりやすい。あと、これは完全に私の趣味だけどIN THE STORMの時にやる回し蹴り超かっこいいよね。身体も動きも大きいので目立つ目立つ。

 

京本大我

きょものダンスは軽やかで繊細。ふわっと飛んでいきそうなほど軽い。(JAPONICA STYLEでは実際に飛んでるし)

f:id:halle_SixGEMs:20200320231437p:plain

華麗に宙を舞う京本大我

きょもは力強さより技を見せるタイプだと思います。直線的な動きより曲線的な動きの方が得意そう。曲の途中でウェーブ入れてるところをよく見る気がします。あと胸のポッピングも。ジェシーが「剛」のダンスならきょもは「柔」のダンスという印象。センター二人のこの対比がとても好きです。あと単純なステップに足技入れてること多いwジェシーが動きにアレンジをつけるタイプならきょもは動きに何かプラスするタイプだと思います。JAPONICA STYLEの Dance Practice動画の落ちサビ前の高音のGo〜〜の時にやってる足技もアドリブだろうと睨んでおります。でもすごいのがそれをしても振りの邪魔にならないんだよね。すごいさりげなく入れてると思う。あと、分かりやすく動きをプラスしてるのは少クラで披露したHysteriaのRemix-Medley。一人ずつステージに歌いながら出てくるのだけど、きょもはずーーっと動いてる。録画されてる方、ぜひ見直してみてください。

 

松村北斗

いや、この人が一番難しかった!!!!!だって曲によって違うんだもん!!!Change The ERAのソロで披露したみはりではコンテンポラリーダンス*2っぽいパフォーマンスを披露して、SixTONESでパフォーマンスするときは重心低かったり高かったりしなやかだったり力強かったりバラバラなんだもん。彼は曲の雰囲気によってダンスも変えているんではないかと思います。だからパフォーマンスする曲によって印象が変わるんですよね。この星のHIKARIでは比較的軽やかだし、Jungleは力強い。God Bless Youのトリビュートのダンス動画は分かりやすく重心低め。ちょっと、、、どなたか松村北斗のダンスについて朝まで議論しませんか・・・wでも一貫してるのは彼のダンスは動きが大きいのと緩急がすごい。そして動きが鋭い。だから踊りのキレがすごーく良い。そしてスト担の誰もがやられる腰の可動域ね。動きがエロい。JAPONICA STYLEの腰を振る振り付けでほかのメンバーが横振りだったのに彼だけ縦振りだったのはもうみなさんご存知の通り。あれは初めて見たときは、ひゃーーー!って声出たものです。ええ。

 

髙地優吾

こーちのダンスはすっごい性格が出てるダンスだと思います。とても誠実。振り付けに対してとても誠実。見たことないけど、振り入れのビデオに一番忠実に踊ってるのはこーちなんじゃないかと勝手に推察しております。重心は高くもなく低くもなく標準。(恐らく)振り付けにアレンジも加えてないし引きもしてないのではないでしょうか。してたらごめんね!周りで自由に踊るメンバーが多い中の中央値のダンスをしてると思います。彼が居るからSixTONESのダンスは揃ってなくてもまとまりがあるように見えるんじゃないかな思います。あまりにも周りのメンバーのダンスの個性が強いから個性がないのが逆に個性になってるんだと思います。みなさん、SixTONESのダンスの振り付けを覚えたかったらこーちを見ましょう笑(そういえばこの前櫻井有吉の夜会で翔くんのダンスについて3時のヒロインのかなでちゃんが同じようなこと言ってたね)

 

森本慎太郎

SixTONESのダンス・アクロバット隊長ですね。彼のダンスは重心が低くて一見重量感があるように見えるけど動きは軽やかです。

f:id:halle_SixGEMs:20200320170118p:plain

他のメンバーに比べて重心が低い慎太郎

中学の頃の体操部での経験が生きてるんだなぁって思います。彼もジェシーと同じく動きにアレンジを入れるタイプじゃないでしょうか。それがわかりやすいのがRAM-PAM-PAMの見せパンの振り付けで、ほかのメンバーが直線的な動きで見せパンしてるのに対して慎太郎は身体に縦のウェーブを入れながら見せてます。はい、エロい。こーゆーアレンジ嫌いじゃない!!(私情)あとね、JAPONICA STYLEのDANCE PRACTICEの動画で歌ってないからやってると思うけど、サビの部分で手の軌道を目で追うところがすごい好きなんですよ。(伝わる?)最近はあまりやらないけどたまには慎太郎のアクロバットも見たいな~~。

 

田中樹

樹のダンスは一言でいえばズバリ省エネダンス!重心は高めでどちらかというと軽やかに踊ってる感じがします。はい、ここで慎太郎のパートに貼ってあるJAPONICA STYLEのワンシーンの画像の樹を見てみましょう。ほぼつっ立っております笑 慎太郎と比べたらその差は一目瞭然です。1番わかりやすく省エネダンスしてるな〜って思ったのはAmazing!!!!!!のDance Practice動画。下に貼ってあるので是非、慎太郎と樹に注目して見てください。きっと私の言う意味がわかるはず。待ってください!怒らないでください!ディスってるんじゃないんです!そもそもSixTONESのメンバーは比較的にアレンジを入れたり小技を入れる人が多い中、樹は無駄を削ぎ落したダンスをしてると思います。引き算のダンスというか。味付け濃いめのダンスをするメンバーの中で樹のダンスは貴重です。一歩間違えたら手を抜いているように見られる危険性もありますがそうならないのは動きがスタイリッシュだからじゃないかなと思います。うまくまわりに溶け込んでおります。はぁ、スタイリッシュじゅったん。。。良きかな。。。あとエロい。Amazing!!!!!!の樹ソロの腰振りでどれだけのスト担を落としてきたのか。ってか真ん中っ子二人はエロいな。

 

 

簡単ではありますがSixTONESのダンスについて考えてみました。タイトルに「なぜ彼らのダンスは揃わないのか」と書きましたが、彼らはダンスが揃わないんじゃないんです!!

 

揃っているように見えないだけなんです!!!!

 

だからいくら揃ってないと言われようと不思議とまとまりはあるし、浮いていたり、悪目立ちする人が誰一人いないんです。冒頭でも書いた通り、または本人たちがすとらじで言っていた通り、揃えようと思えば完璧に揃えられると思うんです。例えばTelephone。Telephoneのパフォーマンス動画は公式で上がってないのでここには貼りませんが、間奏部分で6人が小さくジャンプする箇所があるんですが、飛ぶタイミング!滞空時間までほぼ揃ってますから!!少クラを録画してる方は是非確認してほしい。

SixTONESはダンスでも文字通り6つの音色を奏でています。というか、メンバー全員が個性を発揮してるのにバラバラにならずにパフォーマンスするのって実は難しい。もしかしたら揃えることよりも難しい。絶妙なバランスで成り立っているのは間違いないと思います。実力があればこそですね。はぁ、好き。(唐突な告白)

勿論、最初からそうだった訳では無いはずです。結成してから、もしかしたらバカレア組と言われていた時からそれぞれが努力して試行錯誤して、それこそ自分たち(原石)をみがいてここまでのものにたどり着いたんだと思います。これからもSixTONESのスタイルを貫いてください。

 

今回、私が沼にズドンしてから彼らのダンスについてずーーーっと漠然と思ってたことを言語化するにあたり、改めてSixTONESがダンスしてる動画を夢に出てくるほど見まくりました。とても楽しかったです。そして毎回毎回かっこよかったです。はぁ、やっぱり好き。(2回目)そしてこれでダンス欲がむくむく出てきたので久々にがっつりレッスン受けて踊りたい!!!

 

以上、(Team)SixTONES(の末端構成員)でした〜〜!

 


SixTONES【ダンス動画】JAPONICA STYLE (dance ver.)


SixTONES - Amazing!!!!!! (Dance Practice)


SixTONES Dance Tribute to "GOD BLESS YOU ft. ELECTROOBY" by ATTA HALILINTAR


SixTONES - RAM-PAM-PAM (FocusCam @ Marine Messe Fukuoka "TrackONE -IMPACT-")

*1:少年倶楽部2019年10月11日OAのふみキュンの胸キュンステージにてKAT-TUNの中丸くんと披露。因みにもう1曲、聖くんと中丸くんのONE ON ONEを時を超えて樹と中丸くんで披露。エモさしかない。ふみキュンはきっとエモエモの実を食べたエモ人間に違いない。

*2:懐かしのきみはペット松本潤扮するモモがやってたダンス