徒然SixTONES

SixTONESへの想いをつらつらと。時々嵐、たまにハロプロ。

SixTONESの持つ3次元のギャップ

昨日、ベストアーティスト2019でSnow ManSixTONESのデビュー曲が披露されましたね!

あんな緊張した気持ちで音楽番組を観たのは初めてでしたよ笑

そして流れてきたImitation RainはYOSHIKI様の音楽に詳しくない私でも感じるほどのYOSHIKI様ワールド。

さらにこの難解であろう曲を歌うSixTONES

 

最高か!!

 

音楽の専門的なことはわからないので音楽に精通している方、この曲のすごさについて小一時間ほど解説してしていただけませんか。笑

 

でも音楽素人な私でも感じるSixTONESが新たな武器を手に入れた感。

 

Love Musicのインタビューでジェシー

「(省略)ギャップを楽しんで頂ければ」って言っていたけど。

 

おいおいおい!

君らのソレは一言で済まされるもんじゃないぞ?! 

 

とは思いつつ一言で言いたい言いたい言いたいとずっと思ってて。

昨日のImitation Rainを聴いた事で行き着いたのが

 

「3次元のギャップ」

 

SixTONESのギャップって立体的だなって思ったんですよ。

バリバリの文系なので数学は死ぬほど苦手なんだけど、頑張ります。

ざっくり言うと、SixTONESのギャップはX,Y,Zの3軸で構成されていて立体的(3次元的)だなと考えたんです。ひとつずつ紐解きます。

  • パフォーマンスと普段のギャップ(X軸)

スト担知っての通り、あんなにパフォーマンスはイケイケで治安悪い。

歌唱力もあり、ダンスもうまい。そして全員スタイルも顔もいい。

なのに一歩ステージから降りた瞬間に始まるわちゃわちゃ男子校感。

礼儀も正しく常に謙虚。しかも全員気にしぃだし心配性。

なにこのかわいい生き物たち。でかいのに。

ベストアーティスト2019のパフォーマンスしか知らない人はぜひYouTubeを見てほしい。

え・・・?同一人物?ってなるから。

そりゃあ50人いると思われてもしょうがない(ANNより)

そしてここのギャップに関してはド新規の私より詳しく書いてあるスト担さんブログが沢山あると思うからそれ読んだ方がよいかと(雑)

 

  • 歌う楽曲のふり幅(Y軸)

楽曲のふり幅に関しては以前ブログで書きました。

halle-sixgems.hatenablog.com

2軸で書いたけどこれも3軸にしたい・・・。

でも理系じゃないので私の頭じゃ2軸が限界です。誰かやってください。笑

とにかく歌ってる曲の幅が広いです。いつか1曲ずつ掘り下げたいです。

 

  • *NEW*非ジャニーズ感(Z軸)

初披露されたImitation Rainを聴いて追加されたのがこのZ軸ですよ!!そして今日の本題です!ここまで長くてごめんなさい!🙇‍♀️

もちろん今までもジャニーズっぽくないパフォーマンスをすると言われていたSixTONESだけど、その「非ジャニーズ感」がこの曲によって振り切ったことで数値が高くなって本格的に軸に追加できたって感じです。

ここでポイントなのは彼らがジャニーズであるからこそジャニーズらしくないが生まれるってことですよ。

彼らがジャニーズじゃなかったらこの軸は生まれなかったんですよ!!

 

 なのでジャニーズでいることに意味がある!

そして、

 昨日つぶやいたけど、彼らは正統派のジャニーズ事も出来るんですよ。

そりゃあ強いでしょ。戦闘力高いでしょ。

 

自軍万歳!!!

 

これらの要素によって彼らのギャップはとても立体的でどこからみても面白い!

これぞ3次元のギャップですよ。(勝手に命名

そりゃあ堕ちるでしょ・・・。底なし沼ですよ。ズドン。


************

 

ここからはImitation Rainについて私の印象をちょこっと。

色々とヤフコメとかツイートでイマイチとか、SixTONESの良さが出てないとかちょこちょこ見かけたけたんですけど。

*今11/28長野公演のレポを見ました。ベスアで披露したのは全体の1/3でみんなが期待しているものは全部入っているらしい。フルの披露が待ち遠しい!

正直この曲って完成するのはまだまだ先だと思っていて。

何年も何十年もかけて曲を育てて完成に近づけていくものかなって思って。

気が早いけど10年後、20年後に彼らがこの曲をどう歌うかがすごい楽しみ。


あと、思ったのがこれね。

 

意外とイマイチって言ってるのがジャニヲタが多いな~って思ったんですよ。

運命共同体さんたちに好意的に受け取ってもらえてたり、純粋な音楽好きっぽいアカウントの人たちがほめてくださってて嬉しかった。

 

あとよく見かけたこの言葉。


「デビュー曲っぽくない


デビュー曲っぽくないって?

そりゃあそうでしょうよ。デビュー曲として提供してる訳じゃなんだもん。

私も詳しくはわからないけど、YOSHIKI様24時間監視?みたいな企画の時に制作してたのがImitation Rainらしくて。確かそれが上半期?はい。まだデビュー決定してないですね。(本当の時系列は闇の中)ジャニーズアイドルへではなく、いちアーティストへの楽曲提供。そりゃあデビュー曲っぽくなくて当然だよ。でも結果的に音楽好きの方々に刺さってるのをよく見かけた。

RAM-PAM-PAMが必殺技(ジェシー談)だとしたら、きっとImitation Rainは先制パンチ。他界隈の人たちがSixTONESに興味を持つきっかけになる曲。そう考えたらImitation Rainで大成功です!!大勝利です!

ありがとうございます!!!

 

そして、Imitation Rainで興味を持った方、ぜひYouTubeを見てほしいです。世間的にはImitation Rainがデビュー曲だけど、彼らにはすでに10曲以上のオリジナル曲がある。そしてありがたいことに公式でそれらをYouTubeで見ることが出来る。見ればきっとこの曲がデビュー曲になった意味も少し理解出来るかもしれない。

そして、いろんな方のツイートを見た感じ、きょもほくジェがかなり見つかってますがしんどいのがあと3人居ますよ!

 

 やばいねー!沼だねーー!

しかもカップリングもテイスト変えてきてるらしいじゃないですか。

 

早く聴きたい!!!!!!