徒然SixTONES

SixTONESへの想いをつらつらと。時々嵐、たまにハロプロ。

前代未聞のデビュー曲らしいですよ

ザ・テレビジョンのインタビューで6人が

2020年1月22日発売予定のデビュー曲について話をしていました。

ざっくりまとめると、

  • エモい
  • SixTONESとしてもジャニーズとしても前代未聞
  • 異質
  • 圧倒的すぎる世界観

そんなデビュー曲らしいです。

それを受けてスト担の中で

#前代未聞のデビュー曲選手権

のタグが出来上がってトレンド入りするくらい大盛り上がり✨

そーゆーノリのいいスト担さん大好き!


そこで私は思ったんですよ。

でもさ!でもさ!!すでにSixTONESってかなり楽曲の幅広いよね?!

それよりも幅広いの?!それはどこ?!って。

で、以前仕事でちょっとリサーチ系かじってたんでこんなの作って呟いたんですよ。

 

 

音楽に詳しいわけでもないので100%私の主観と感覚。

そしたら1000件以上もいいねを頂いてしまってね。ビビりました。

 

前置きが長くなりましたがちょっともう少し掘り下げようかなと思いまして。

はい、ズドン。

f:id:halle_SixGEMs:20191109002817p:plain

SixTONESオリジナル曲2軸マトリクス

Twitterに載せた時から少し改訂しました。

異論反論オブジェクションあるかと思いますが私の主観なので許してね。

こうみるとやっぱりSixTONES振り切ってる曲多いですね。

それだけの歌を歌いこなせる技量があるって事ですが。

さすがに全部について語るのは長くなるので数曲ピックアップ。

 

  • JAPONICA STYLE

みんな大好きJAPONICA STYLE。私的にはすごいバランスのいい曲だと思っていて

いい意味でクセがなくて聴きやすいなって。

ストTubeの以心伝心ゲームで自分たちの代表曲はAmazing!!!!!!で全員一致してたけど

アーティストプロモに選ばれたのはこの曲でした。

最初は日本をアピールするためかな?って思ってたけどこうやってチャートにしてみて

私の中でJAPONICA STYLEがど真ん中に来た時に

「あー、だから選ばれたのかー」って妙に納得してしまった。

きっとこの曲はジャニーズ好きにも受け入れられるし、

ジャニーズにそんなに興味がない層にも入り口として入りやすい曲なんだなって。

デビューしても節目節目で歌っていってもらいたいな~って思ってます。

 

  • Hysteria

上のチャート的にずば抜けてSixTONESの中で異質な曲だと思います。

ってか、あの歌を歌いこなす彼らがすごい。

正直全然派手な曲調じゃないし、でかい展開があるわけでもないのに惹かれる。

京ジェの歌唱力の高さが映えるのはもちろんのこと、

この曲は北斗さんの吐息多めのハスキーな色気のある声がポイントだと思っていて

彼がいなかったらここまで色っぽい曲にならないんじゃないかと思う。

メインをはる声ではないかもしれないけどスパイスとして絶対必要。

あと単純にチェンエラの 北斗さんの「Ah」のパートで彼に堕ちました笑

 

  • RAM-PAM-PAM

最新曲ですね。パンツを見せるパフォーマンスに目が行きがちだけど

これもまたHysteriaと違うベクトルでジャニーズっぽくない。

Hysteriaが内に秘めた静かな色気だとしたらRAM-PAM-PAMは攻撃的なエロスって感じ。

個人的にジェシーのがなりが好物なのでもっとがなってほしいくらいw

ってか、この曲って"LAUGH" in the LIFE→光る、兆しときてこの曲でしょ。

どんだけ予想を裏切るんだよwって思ったよ。

ジャニーズって先輩の曲をカバーする事が多いと思うけど、

HysteriaとRAM-PAM-PAMは安易に手を出したら絶対に事故る!

それでも挑戦するのは勇気はほんとうにすごいと思う(誰目線w)

 

・・・今回はこれくらいにしておきます。

 

で、これまた私の完全な主観と偏見で大変申し訳ないのですが

個人的に世間一般のジャニーズ曲のイメージってこの円の中に入ると思ってるんです。

はい、ズドンドンドン。

 

f:id:halle_SixGEMs:20191109002923p:plain

世間からのジャニーズ曲イメージ

例外もたくさんあるのはもちろんわかってます。あくまで平均すると、です。

KinKi Kidsはもっとマイナー寄りだし、TOKIOだってもっとロック寄りだし。

そんなの・・・

f:id:halle_SixGEMs:20191109004036p:plain

 

デビュー前からジャニーズの枠から飛び出した曲をたくさん歌ってるSixTONES

そんな彼らが前代未聞って言うなんて本当にどんな曲か想像がつかない。

解禁が待ち遠しいし、きっと期待を上回ってくれるし!

 

本当は1曲ずつ語りたいんですけどね。さすがに長くなるからね。

別の機会にしますが。

 

ひとつだけ・・・。やっぱり私はHysteriaが一番好きです。